貴方の声が聴きたい

私から貴方へ、貴方から私へ、そんなブログになれば良いのではないでしょうか。

20代ニコチン依存症に朗報。禁煙治療が保険適用になります。

厚生労働省が、来年度の診療報酬改定で、20歳代のニコチン依存症患者を対象にした治療の保険適用を決めたようです。

2006年から服薬の治療も対象になっていたようですが、対象が1日に吸うたばこの本数に喫煙年数をかけた数値が200以上の患者だったようで、20歳代ではこの対象外になることが多いということ、若い内からの喫煙は過度な依存症のリスクが高いことから決まったようです。

 

歌を歌う歌手や、声優の人等、声を気にする人には縁のない話かもしれませんが、一般の人にとっても、たばこは百害あって一利なしと言いますし、この機会に止めた方が良いのかもしれません。

 

世の中の流れなのか、喫煙する人を見かけなくなったなと思います。

たばこの煙は昔から苦手だったので、とても良いことです。

さて、両親がどちらもたばこを吸っていたのに、吸わない私は珍しいのでしょうか。